新潟の新築住宅なら1級建築士│平原設計事務所 > ブログ > はじめまして

はじめまして

久しぶりに上京してきました。時間が取れたので東京駅周辺を歩いてきました。KITTE アトリウム

KITTE 外観東京駅もよかったのですが、ちょうどオープンしたばかりのKITTE丸の内(旧東京中央郵便局)が素晴らしかった。

すったもんだの末に何とか外側の一部を残すことになった建物です。どうせ外側だけを貼り付けた保存だろうとあまり期待はしていなかったのですが予想は大いに覆されました。

内部の5層にわたる大きなアトリウムを介して新旧の建物が対峙しています。吹き抜け越しに見える旧建物の柱、梁による重厚な格子と、その中に溶け込んでいくかのような透明感あふれる新しい建物の手すり壁。

単純な新旧の対比を超えて混然と一体になった空間にただただ酔いしれてきました。

 

建物の保存のありかたに新しい流れが見えたように感じました。

屋上庭園からは東京駅がよく見えます。ぜひ一度ご覧になってみてください。地元三条市のアウトドアメーカー、スノーピークが4階に入っていました。ちょっぴり誇らしい気分で帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP